読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飴メモ

なんか気付いたこととか文章書きたいときに書きます。

2016ねーん!

こんばんは。飴です。

早いものであっという間に年末、大晦日というこの日がやってきました。

昨年に引き続き、今年の振り返りブログを書こうと思います。

ameblo.jp

 

昨年のブログこんな感じだったっぽい、なげーよ。

実際3時間くらいかけて書いた気がする、かけすぎだよ。

なお現在22時、書き始めて10分の段階で年越しそばを食べ始め、紅白歌合戦では星野源さんの出番がもうすぐなのではと家族がそわそわしているので全然筆が進んでいません。

年内のうちに更新したいつもりのため、昨年よりはボリュームは減りそうです。

わぁい!読みやすいよ!

 

 

さて、

今年の参加イベントです。内容ではなく数です。

f:id:threetitanium:20161231224735p:plain

昨年のブログでは参加したイベント名を1つずつ書いていましたが、昨年の参加数"77"に対してちょうど倍くらいのイベント参加数になってしまったので列挙する余裕がなくなってしまいました。もうダメだ。

 

3titaniumの参加イベント一覧 (252) Eventernote イベンターノート

オタクイベント参加について、以上のリンクで見ると、

アイマスミリオンライブ3rdツアー

Pyxisさんの活動が開始

・応援している伊藤美来さんのソロデビュー

三者三葉

ホリプロ声優・ミューレ声優

などなどで振り返ることができるような気がします。

 

イベント参加数増加の背景として、当然ですが就職をきっかけに東京に住むようになったのが大きいです。

住んでいる場所が、時に「東京ではなく山梨」と言われたりする八王子とはいえども、今までバスなり新幹線なりで新潟から移動して参加していたイベントに数百円、1時間程度の移動時間で向かうことができるようになったという環境の変化はあまりに大きすぎました。

結果、気軽にイベント参加できるようになり、"イベ数"の単純な増加、特に、上に挙げきれなかった内容としてインストアイベントの割合が増したような気がします。

お渡し会は相変わらず苦手なままですが好きな人と直接話せる機会があるっていうのは楽しいことだと思うしいろいろな経験ができて良かったです。

 

さて、今年は『関東民一年生』の気分で色々興味本位でたくさん参加してきた気がしますが、来年はもうちょっと抑えめに行こうと思います。

抑えられるのかは・・・どうなんでしょうかね。やってみます。

 

ちなみに、演者別・イベント内容別でのイベント参加データをまとめようと思いましたが全然時間がなかったのでまたの機会に。おそらくやりません。

 

 

さて、続いてDJ面です。

今年は、新潟大学のサークルの卒業イベントもありましたが、新潟ではやはり主に『あにきゅーぶ!』でのDJが多かったです。

偶数月第一土曜に開催しているこのイベント、2月を持って卒業し、"準レギュラー的な扱いで4月以降はたまに帰ってきて出演する形"、を取ろうかと思っていました。

・・・そう思ってはいましたが、4月はとりあえず出演せず(会場に遊びには行った)だったものの、それ以降無事に皆勤でDJをすることができました。

やっぱり新潟でのDJはとても楽しいのでよかったです。

地元を離れはしましたが、来年も新潟で多く活動していければと考えています。

よろしくお願いします。

 

自分の所属イベント以外では、上京直後の4月と11月に『Xi-lium』に呼ばれたり、12月には仙台の『あんせむっ!』に呼ばれたりと、各地でDJをする機会をいただけて大変嬉しかったです。

ゲストとして呼ばれてDJをする機会では、自己紹介を兼ねて自分の好きな物をどんどん出すプレイを特にし続けてきた気がします。

 

来年は、そういった新規の活動機会も多く増やせるよう、色々と顔を出したり、制作・表現活動にも勤しんでいけたらと思います。好きなイベントにDJとして呼ばれるのはすごく幸せです。

あ、別記事で書こうかなと思いつつ書いていませんが、DJの際のPCやコントローラなど、機材も新調したりで環境の変化もあったのでもっと色々やっていきたいと思います。

 

 

 

折角の機会なのに時間の都合で短く多少雑な振り返りになってしまいました。

最後になりますが、2016年も非常に多くの方にお世話になりました。

例年にも増して、歳を重ねるごとに関わる方が増えて多くの人に文字通りお世話になり、刺激をもらい、楽しい日々を過ごすことができていると感じています。

来年も皆様、何卒よろしくお願いします。

締めの言葉が難しいですが・・・2017年もいい一年にしましょう!

 

それでは。