飴メモ

なんか気付いたこととか文章書きたいときに書きます。

【MNP】SoftBankからLINE mobileに転出する方法をまとめてみた【格安SIM】

こんばんは!飴です。
 
先日、従兄弟のあんちゃんがもうすぐ2年縛りの終わる更新タイミングということで携帯料金の見直し時期にあり、「格安SIMってどんななの〜?」と相談を受けました。
 
「やり方教えてちょ!!」とのことで、日頃ブログを書く腰が重い中「これはちょうどいい!」と思い、流れを軽くメモしてみます。
 
今回は例としてSoftBankからLINE mobile(SoftBank回線)に変更する場合】で書いてみます。
 
(ちなみに僕もLINE mobile使ってます!5GB契約で月2,220円です。各種SNSが使い放題なコミュニケーションフリープランはとてもありがたい!)
 
 
ちなみにですが、どの会社からどの会社に乗り換える場合でも基本的に同じようなやり方のはずです。
 
それじゃいってみましょう。
 

 

 

1.現在のキャリアでMNP予約番号を発行する

現在の電話番号のまま他のキャリアに乗り換える際にはMNP予約番号』と呼ばれる10桁の数字が必須になります。
 
取得する方法は以下の通り。
 

方法1: SoftBankショップに行く

店頭で「SoftBankから転出したいので、MNP予約番号をください!」と伝えるだけ。
案内されて応対しているうちに終わり、最後に「MNP予約番号」と「MNP予約番号の期限」が印刷された紙を渡されます。
 

方法2: 電話をする

電話:0800-100-5533
ソフトバンク携帯電話からの場合はこちら:*5533
電話をかけ、ガイダンスに従ってMNP予約番号の発行に進みましょう。
9時から20時の間と、受付時間が決まっているので注意です。
手続きが完了すると「MNP予約番号」と「MNP予約番号の期限」が記載されたSMSが届きます。
 
どちらかの方法でMNP予約番号をゲットしてください。
 
なお、たいていの場合「SoftBankやめないで〜」と引き止められます。
「乗り換え先はどちらを検討されていますか?」「うちでもプラン見直せばお安くお使いいただけますよ」のような感じで。
なるほど〜、と魅力的には聞こえますが、転出する気があるなら強い意志で断りましょう。
 
ちなみに僕は、面白半分で(どう対応されるのか単純に興味で)ショップに向かい番号を発行してもらいました。
プラン見直しやYmobileへの乗り換えなど勧められましたが、こちらの意思を早めに汲み取ってもらいスムーズに開放(?)してもらえました。
 
 
 
なお、上記ページにあるように、MNP予約番号の発行・利用には手数料が発生し、SoftBank解約になった月の料金と合算して請求となります。
 
また、MNP番号は発行してから15日間有効ですが、うっかり期限が切れないように注意しましょう。
発行手続きを再度することになって面倒です!
 
 
 
 

2.転入先キャリアでの手続きをする

mobile.line.me

 
上記「申し込みの流れ」の通り、順に手続きを進めていきます。
 
あ、事前にこのページ確認して流れを把握しておいてもらったほうがいいんですが、「いざ申し込むぞ!」ってなったら飴まで連絡ください。
 
「招待URL」なるものがありまして、そこから「招待プログラムで申し込む」経由で申し込んでもらえると新規登録事務手数料3000円が無料になるっぽいです。
 
今だけ!早めにどうぞ。(10/11まで!)(その後もキャンペーンとかあるかもしれない)
 
 
 
さてさて、実際に申し込む画面の説明にいきますよ。
 
今回の場合、回線は「ソフトバンク回線」を選択。

f:id:threetitanium:20181003201553p:plain

 
プランは「コミュニケーションフリー」にして好きなデータ容量を選びましょう。
ひとまず3GBか5GBにして様子見って感じで十分かなと思います。
契約変更も簡単にできるのでサクッと決めましょう。

f:id:threetitanium:20181003201257p:plain

 

 
サービスタイプは電話番号も残すので「音声通話SIM」を選びましょう。
通話サービスは無料のいつでも電話のみ利用する、だけでいいかなと思います。

f:id:threetitanium:20181003201332p:plain

 
 
申し込み区分で「他社からの乗り換え(MNP転入)」を選択して、
1.で取得しておいた予約番号とその有効期限、自分の携帯電話番号を入力します。
以下のフォームを埋めることになります。間違いがないように要チェック!

f:id:threetitanium:20181003201344p:plain

 
 
申込み内容選択では、今のスマートフォンをそのままで回線契約だけ変更するので「SIMカードのみ」を選択、
SIMカードサイズは端末がiPhoneなのでiPhoneを選択すると自動でナノSIMになります。

f:id:threetitanium:20181003201356p:plain

 
その他オプションは生活スタイルに合わせてお好みでどうぞ!
僕は最初、留守番電話オプションをつけていましたが電話機能をほぼ使わないのと少しでも安く抑えたいのとで外しちゃいました。
 
 
 
その先も画面の指示に従って入力を進めてください。
ログイン情報や支払い方法は忘れると困ると思うので不安なら手書きでメモでも残しておくとよいかと思います。
 
そのまま申込み完了まで進むことができたらあとは到着を待つのみ!
 
 
 
ちなみに・・・申込画面に表示される「他社から乗り換え(MNP転入)時の注意点」に以下のような記載があります。
 
MNP転入には事前に現在お使いの携帯電話会社にMNP予約番号の発行依頼を行い、MNP予約番号を取得する必要があります。
LINEモバイルへの転入にはMNP予約番号の有効期限が10日以上ある必要があります。
また、MNP転入お申し込みの名義と、MNP予約番号発行時の電話番号の名義が同一でない場合はお受け付けできません。
MNP開通日の指定はできません。
MNP転入でキャリア(携帯電話会社)からLINEモバイルへお乗り換えの場合、キャリアが提供するサービス(キャリアメールなど)がご利用できなくなります。
入力したMNP情報に不備がありお申し込みがキャンセルとなった場合、端末購入(一括払い/分割払い)の取り消しはできませんのでご了承ください。 

 

この辺よく読んでから申し込みましょうね。

 

 

 

3.SIMカードを受け取り設定する 

・・・ご丁寧に申込み完了後の手順がLINE mobile公式ブログに載ってましたのでそちら見てみてください。
 
上記ブログのとおりですが、念の為に手順をおさらい!
 
 
 
申込み完了からしばらくすると、手元にSIMカードと設定パッケージのようなものが届くはずです。
 
届いたら、「MNP開通申し込み」の処理をしましょう。
MNP開通申し込み」が完了すると元回線が使えなくなり、暫く待つとLINE mobileが使えるようになります。
 
手続き対応中は電話もネットも使えなくなると思うので、しばらく耐えましょう。我慢です。
その間もWi-Fi環境があればインターネット通信はできるので、ぜひこの作業は家で実施しましょう。
電話は不通になるので、どうしても必要な用事があるなら事前に家族や友人に伝えておいたほうが良いかと思われます。
 
その待ち時間に、届いたSIMカードiPhoneに入っているものと差し替えておきましょう。
上記ブログや以下URLにもある通り、Wi-Fiに接続し「APN設定」を実施しましょう。
MNPが開通しAPN設定も済ませれば、ようやくWi-Fiなしでも使えるようになります!
 
 
 
 
 
ざっくりと流れはこんな感じになります。
 
いかがだったでしょうか?つらつら書いてみたものの、実際は結構簡単です!
事前にしっかり確認するのはもちろんですが、ひとまず早い段階でMNP番号を発行してWebからLINE mobileにとっとと申し込みましょう!
 
不明点はググればたくさん出てくると思うので不明点あったら調べてみてください。
もしくは聞いてくれ!!!!
 
 
 
以上、「こういうわかりやすいノウハウを書き残しつつ、しっかり人に見せる文章を書く訓練を再開していきたいなぁ」と思う飴でした。