飴メモ

なんか気付いたこととか文章書きたいときに書きます。

2018ねーん!

こんばんは、飴です!
毎年年末恒例のブログ記事執筆を開始しました。
現在2018/12/31 21:22です。
いったい、日付が変わる前に書き終わるのか!?
 
 
さて、今年も昨年同様の要素に加え、以下の感じで振り返っていきたいと思います。
 

 

 

2018年の個人的イベント

 
かねてよりお付き合いしていた方と2月に結婚しました。それに伴う個人的イベントが多かったです。
(究極、下記の『今年の楽曲10選!!』とかも当然個人的な話であることはさておき)
 

2月、入籍

ワイは妻帯者!!(絶叫)
余談ですが、入籍直後にアイドルマスターSideMのライブに行ったら最前ドセンブロックの前から二列目でひっくり返ってしまった。映像化されてるやつを確認するのがこわい。
更に余談ですが、その日の晩に家内(なにこの響き)が入院することとなり、いわゆる”初夜”は夫婦揃って過ごすことができず、『入院患者と在宅オタク』というバケモンみたいな展開で迎えることとなりました。人生最高!!!!!
 
 

6月、結婚式

ハラハラしながらも無事に挙式を終えることができました。(準備段階では段取りの悪さからめちゃめちゃ迷惑をかけてしまい申し訳ないと思いつつ…。)
おかげさまで式を無事に終え、来てくださった皆さんに祝福していただき最高の気持ちになリマした!当日の参列者の皆様以外にも「Twitterで様子を見たよ!」「俺も呼べよ!」「楽しそう!行きたかった!」みたいな声を無限にいただき、感謝しきれないほどとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
次回開催予定はない(それはそう)ので恐縮ですが、お祝いは年中いつでも受け付けていますのでいつでも祝ってください!(飲み行きましょう!)
 
 

6月末、新婚旅行

式から1週間空け、新婚旅行は3泊4日でグアムに行きました。
海外!!となりましたがさすがグアム、ほぼ日本語が通じる環境にびっくりしました。いわゆる”リゾート地"に行くのが初めてで楽しかったです。
どこか日本めきすぎているけどやっぱり異国の地、しっかり楽しむことができました。ホテルのラウンジが無銭無限飲酒スポットだったので一瞬で泥や砂になってしまった。
帰国時に「え、あの写真集やこの写真集はグアムで撮影されたものだったの!?」と21世紀最高の後の祭り状態になったのも印象に残っています。オタクは痴呆。聖地巡礼しにもう一回行きたい。
 
 
 
 

2018年参加オタクイベント

 
今年の参加イベントは104イベントとなりました。
 
 
・・・前年比+7(+7%)!!!!!!!!!!!wwwwwwwwww
 
単純にイベント数で言えば増加となりました。
年初時点では「結婚するし今年は50イベくらいやな^^;」と思っていたのに・・・
 
・・・と思っていましたが理由は明白です。俺は自己分析のできる男。
結婚式の迫る上半期は34イベと前年比で言えば-11。その分、下期のブーストが効きましたね。(そういう月次の昨対比が見やすいようにあえて前年分も含めて数字を見せています。)
下期もイベントに毎週毎日行くようなわけではなく、家内と過ごす日はしっかり都合をつけ、イベントに行くことを許された日はモリモリ回す、といったようなスタイルで生活した結果こうなりました。
 
詳細な参加イベントは以下になります。
 
 
 
 
そうは言っても次年度はイベント参加回数は減るかと睨んでいます。他にもやりたいことがたくさん出てきたのでいろいろ手を出していきたい2019。
 
全ては自分の機運次第でどんな形になるかわからないですが、今後も日々楽しく過ごしていきたいなと思います。
 
 

2018年のよさみ楽曲

ありえん迷いますねこれは。
そもそも多くの人の『今年の楽曲10選』みたいなのを見るたび「俺、こんなに音楽のこと知らねぇ・・・」と愕然としてしまっています。
そうは言っても、自分にとっても「今年良かったなぁ〜〜〜!!」となる楽曲はたくさんあるのでそんな中から選ばせていただきました。
 
順不同、僕の選ぶ今年の10曲は以下です。
1コンテンツ1曲くらいの目安で選びました。
 

Tone's Destiny / Altessimo [都築 圭 (CV.土岐 隼一), 神楽 麗 (CV.永野 由祐)]

(1:55〜)
 
ずっと高まるんですけど、曲中に用いられるスパァン!!みたいな音がありえん好きです。
アルテについては「表現力すごいな〜」くらいの感じだったんですが、この曲と出会ってからますますその感覚が強くなってしまい結構だいぶ好きになりました。
 
 

花咲か唄 / 石動双葉(CV:生田輝)、花柳香子(CV:伊藤彩沙

(4:10〜)
 
曲の展開が死ぬほど好きです。
そもそも花柳香子というキャラが好きすぎる中、曲の展開的に双葉と香子がそれぞれ1番2番で順番に歌う感じと、ラスサビで
ーー背を早み 岩にせかるる川 割れても末に逢はむ
百人一首崇徳院(77番)を引用してるのが初見でもうあっぱれでした。
 
川の瀬の流れが速く、岩にせき止められた急流が2つに分かれる。
しかしまた1つになるように、愛しいあの人と今は分かれても、いつかはきっと再会しようと思っている。
 
書きながら泣けてきました。
 
 

ワンルームシュガーライフ / ナナヲアカリ

 
 
こんなに血液が沸騰して自我を失い、オルスタで肉弾戦を繰り広げたくなる楽曲は個人的にめちゃめちゃ久しぶりでした。死ぬほど高まるってこの感覚だわ。
アニメも大好きでした。あっぱれ純愛ストーリー!!
今年生で聞く機会はありましたが着座でのそれとなってしまったので不完全燃焼でした。今後も積極的に楽曲と会場と対話していきたいです。
 

Lilas / 雨宮天

※動画なし
 
いいですよね、こういう大団円感。大好きです。
5月のTrySail新潟公演で雨宮天さんの声が出なかったあの日を経験し、8月のワンマンで「新潟帰ってきたぞ!!今日は元気だぞ!!」と素晴らしいパフォーマンスを見せてもらった公演の最後の最後でこの楽曲を聞くことができてムチャクチャ泣いてしまいました。 
ーーまたいつかここで一緒に笑おう
ーー”お揃いの幸せ"を分かち合って
ーー遠く離れても一緒に歌おう
ーーこの空はどこまでも続いてるから
 

Make debut! / スピカ

ウマ娘が大好き。
史実知らない勢だけどそれでもボロボロ泣いちゃった。
10月のライブもバケモンみたいな展開で、昨年7月の1stライブ同様ボロンボロン泣きながらバキンバキンに高まってしまった。
最近高まりすぎると泣いちゃうことが増えた。
2019年もウマ娘が大好き。
 

明日への扉 / 山田結衣(CV:高橋未奈美)&加瀬友香(CV:佐倉綾音

「は?なんて曲をカバーしてくれたんだ・・・」
アニメ映画を楽しみにしていた中、主題歌がこの曲だと知りその段階でひっくり返りそうになりました。たまらず完成披露試写会に足を運び、いざ本編を見て、アニメ終盤の展開、流れてくる楽曲のイントロ、ここでもう無限に泣いてしまった。
以降もあの感動が忘れられず何度も劇場に足を運び、都度心の中で猛烈に拍手しながら聞いてしまいます。
『「あさがおと加瀬さん。」絶叫上映』があったら絶対行きます。
 
 

Sentimen-Truth / 大橋彩香

(15:53〜)
 
もう・・・ウアーーーッ!!!となってしまう。
形容しがたい楽曲です。好き。
大橋彩香さんの楽曲を振り返ると、選考段階ではビートが死ぬほど好きな『Break a Liar』と明るい元気な感じが死ぬほど好きな『希望フォトグラム』も泣きながら削るくらいだったのでPROGRESSはマジで名盤。
あと『ハイライト』も最高だし一生死ぬまで #大橋派 だなと強く実感する1年だった。
 

Silent Joker / 真壁瑞希 (CV.阿部里果)

ミリオンライブからはこの楽曲。
属性別集合曲も死ぬほど好きなのが多い中、この曲については6月のSSAでのソロのパフォーマンスでひっくり返りました。
阿部里果さんの歌がうますぎるかつ、曲に徹する感じが好きです。
 

理解者 / 22/7

 
「おっ、顔が良さそうな今後売れそうな声優アイドル?」
「ほーん、斜に構えた楽曲、いいねぇ〜〜」
くらいの気持ちで当初は気楽に接したら今ではコンテンツも声優さん個人も好きになるという大火傷を食らってしまいました。
ーー自分のことを殺してまで 人を求めてない
ーー心のカーテン開いて目を細め生きるより
ーー暗闇で息を潜める僕は孤独が好きだ
 
精神がキツくなったら思い出したくなる歌詞1位。
 
間違いなく2019年も追っかけていくコンテンツです。
はぁ・・・天城サリーちゃん海乃るりちゃん倉岡水巴ちゃん西條和ちゃん白沢かなえちゃん涼花萌ちゃん高辻麗ちゃん武田愛奈ちゃん花川芽衣ちゃん帆風千春ちゃん宮瀬玲奈ちゃん(順不同)・・・
 
 
 

Polaris / Wake Up, Girls!

 
アニサマで聞いてボロ泣きしました。
実は『Wake Up, Girls!新章』は未視聴だったのですが、この曲をライブで聞いてしまい涙が止まらなくなりました。
冷静に楽曲と演者に殴られる破壊力という観点で言えば今年一番強いんじゃないかと思います。
 
 
 
上記10曲でした。
強い楽曲派や名曲diggerなみなさんと違って深いコメントができないなあ〜、と思いつつ、自分にとって今年1年を振り返る中で参加してきたイベントを振り返り、”現場ベース”で良かった楽曲を挙げさせていただきました。
 
 
 
 
 

2018年の総括、思い

さて、だいぶ長くなってしまいました。
ウダウダ書いてもしょうがないのでサクッと締めます。
 
楽しい一年でした、来年も楽しくなるといいなあ。
 
来年もワイワイ楽しく笑顔で日々過ごせるようになるといいなあ。
 
もっとアウトプットめいたものや対外的な遊びをたくさんやって、インフルエンサーの真似事をして面白おかしく生きていきたいと思います。
 
2019年もよろしくお願いします!!!!